ikito’s blog

活動記録・豆知識など

サラリーマン投資家 注意点 (市民税・県民税 納付書兼納付済通知書)(確定申告時の必要経費)

2016年に投資(FX)で利益が出たので、2月に確定申告しました。その後、6月頃に、横浜市から「市民税・県民税 納付書兼納付済通知書」なるものが届きました(゚Д゚) 

(私の理解では)投資で儲けた分の市民税は、会社の給料から引かれないので、自分で払ってね。という感じの追加納税のようです。

 「確定申告で投資利益の税金終了!」と思ってたけど、違っていたみたいです(+_+)

 

【サラリーマン投資家 注意点】

  • 20万円以上儲けたら、確定申告する
  • 確定申告で納税した後、5月~6月に 追加の納税(市民税・県民税)の通知書がくる

 

【確定申告時の必要経費について】

確定申告時は、ちゃんと必要経費を申告しておきましょう。(当たり前ですが)申告しないと税金が高くなります。

参考までに、私は2016年度の確定申告で、下記の必要経費を申告しました。

  • パソコン購入費 (投資での使用率 30%) = パソコン購入費 x 0.3
  • 通信費(1年の2ヶ月分) = 1年の通信費 / 6

パソコンやネットは、投資のみで使用しているわけではないので、100%では申告していないです。

 FXであれば、パソコンやスマホから投資できるので、それらの設備環境が必要経費です。投資の勉強に使った費用も、ちゃんと領収書などがあれば、経費として扱えると思います。

  • セミナー代(セミナーまでの交通費も含む)
  • 勉強用の本

 確定申告時に、必要経費の領収書を添付する必要は無いです。

 ですが、あとあと確認される可能性がゼロではないと思います。ちゃんと保管しておきましょう(^_^)