読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ikito’s blog

活動記録・豆知識など

サラリーマンの確定申告 (個人投資 FXなどの場合)必要なもの

確定申告 サラリーマン FX 投資

久しぶりに確定申告の書類を作ってみました。メモをしておきます。

サラリーマンで、個人投資をされている方向けです。

私は、国税庁の【確定申告書等作成コーナー】で、申告書を作成し、近くの税務署に郵送で送る方法にしています。直接、税務署に行く場合では、また変わってくると思います。

源泉徴収票など、入手に時間がかかるケースもあるので、早めに確定申告を済ませておくすると良いでしょう。

 

確定申告で必要なものは?

【源泉徴収票】

 勤務されている会社によっては、申請してから届くまで時間がかかることがあります。私の場合は、2週間かかりました・・・・・・。

 

【年間取引明細書 または、期間損益報告書(1月1日~12月31日)】

  投資で使用している証券会社で、入手できるはずです。

  確定申告の時期になれば、証券会社のホームページに、確定申告に関する情報が載っていると思います。

 

【パソコン】

 確定申告書の作成コーナーでの書類作成、印刷で必要です。

 

【「マイカードナンバーの写し」 または「マイカードの通知カードの写し + 身分証明の写し(免許証など)】

 2016年分(平成28年分)の確定申告では、マイカードの情報も必要になります。 

  重要なお知らせ<申告手続には>:平成28年分 確定申告特集|国税庁

 

【(印刷したものを郵送する場合)プリンター】

 確定申告書の作成コーナーで、PDFファイルが出力されます。

 PDFファイルを印刷して、提出します。

 

【税金の納付のために必要なもの】

投資で利益(20万円以上)が出て、追加で税金を支払う必要があります。

支払い方法は、現金・振替納税・電子納税・クレジットカード納付があるようです。

詳しくは、下記のページにあります。

 【確定申告書等作成コーナー】-納付方法に関するご案内

 

確定申告書の作成時に、振替納税のための書類も作成できます。

振替納税は、銀行から引き落とす方法になります。(通帳の情報や印鑑が必要)