読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ikito’s blog

活動記録・豆知識など

FF15 購入前に知っておいてほしいこと(ネタバレ無し) 「500万本の販売本数について正しく理解しておく」など

ゲームの内容(ストーリーなど)には触れません。

まだ購入していない方に、これだけは知っておいてほしい情報を書いておきます。

 

【公式ページの500万販売本数について、正しく理解しておく】

「ファイナルファンタジーXV」の販売本数が、発売初日で500万本を突破!!海外レビューも好評価!! | FINAL FANTASY XV (ファイナルファンタジー15) | SQUARE ENIX

 

これだけ読むと、500万本 売れた! スゴイ!と思ってしまうかもしれません。

公式ページをよく見ると、販売本数 *1と注釈付きとなっていて、

*1 パッケージ初回出荷本数とダウンロード販売数の合計

と書いてあります。 

ダウンロードは販売数(売れた数)ですが、パッケージは出荷本数(お店に出荷した数)です。

なので、500万という数値には、お店で売れずに残っているパッケージ本数も含まれています。500万人が買ったというコトではないので、注意してくださいね。

 

【ネット環境は必要】

 FF15はオフラインゲームですが、最初にプレイする時は、ネットに接続した方がいいです。

  • 修正パッチ(10GBくらいのサイズ)のダウンロード
  • 特典のコード入力、受け取り 

 私は最初から修正パッチをあててプレイしたので分かりませんが、修正パッチをあてないとバグだらけのようです。10GBというデータサイズは大きいサイズなので、いろんな調整や修正が入っていると思います。

 また、今後のアップデートを利用するのにも、ネット環境は必要になってきます。

 

【特典の武器について】

「ゲイボルグ」という武器が特典のFF15を買いました。

名前からすると、最強っぽい響きがあります・・・・・・が、序盤で役立つくらいです。

武器に強いこだわりが無いのであれば、購入の際、武器の特典の有無は気にしなくて大丈夫です。

 

【公式ページ:アップデートロードマップ】

FF15の公式ページに、アップデートロードマップの情報があります。

様々な調整や演出の強化があるようです。

待てるのであれば、アップデートが終わったころに、購入を再検討すると良いかもしれません。

(ただし、長期目標のアップデートがいつ頃になるのかは、不明です・・・・・・)

 

www.jp.square-enix.com