読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ikito’s blog

活動記録・豆知識など

初音ミクさん備忘録 【マジカルミライ2016】

マジカルミライ2016に行ってきました!

熱が冷めないうちに、活動を備忘録。

 

来年の自分や、2017年以降のマジカルミライに行くかもしれない人たち向け。

 

【物販】

◆Official album

 買う場所によって、特典が異なる。

http://magicalmirai.com/2016/goods_cd.php

 ・先行販売で買う。お店によっては、缶バッジの特典があったみたい。

  2016年だと2016/08/14締め切りでマジカルミライのライブチケット抽選プレゼントがあった。(でも、ライブに行く人は、すでにチケットを入手している時期・・・・・・) 

 ・会場で買う。

  公式物販エリア : 特製ご当地ポスター

  KARENTブース: 缶バッジ

 

  1日目の昼公演終了後(14:45くらい)に、公式物販エリアに行ったら、すでに売り切れ。ボクはKARENTブースで購入。

 

◆注意点:公式物販エリアでお買い物◆

 物販エリアでショッピングバッグを買わない場合は、大きめの袋を持参しておく。

 たくさん買っても、買い物袋(ビニール袋)に入れて渡してくれません。

 そのまま商品をどさっと渡されます。

 

【企画展】

◆赤い羽根募金

 年々、パワーアップしている気がします。これ以上、パワーアップされると(>_<

 <マジカルミライ2016の場合>

 300円以上の募金で、ペン

 500円以上の募金で、ピンバッジ

 1000円以上の募金で、4枚クリアファイルセット

 上記の3種類もらおうとすると、最低 1000 + 500 + 300 = 1800円の募金となります。

 1800円募金しましたよ!

 ★注意点★ 募金なので、両替やお釣りは無し。

       募金用の小銭を用意しておく!

 1日目は15時くらいには、ピンバッジが品切れになっていました。

 

◆CD販売&サイン会をしているブース

 ミクさんの曲を作曲している方のCD販売&サイン会がある。

 サイン会の時間帯が決まっているので、注意。

 

 2016では、doriko氏のbest albumを購入しました。

 どんな購入特典があるか、サイン会の日時をチェックしておきましょう!

 

   ・抽選会

  ポスターが当たりました。

  (ポスターをキレイに持ち帰るというミッションが発生・・・・・・。

   ライブなどもありましたが、なんとか少し凹むくらいで持ち帰れた)

 ・サイン会&特典お渡し会

  直前で、書いて欲しい名前を、サイン会チケットに書いてと、サインペンを渡された。ボクはペンネーム(いきと)にしておきました。

  doriko氏は、会場限定の特典CD(曲名:まぢかのみらい)も用意してくれていました。

  その曲を聴きながら、このブログを書いてます。しんみりとした良い曲ですね。

 

【ライブについて】

◆楽しみ方

 会場や座席によって、当たり外れはある。

 せっかくのライブなので、自分なりの楽しみ方で楽しんでみる気持ちが大切。

 

 マジカルミライ2016は幕張。

 真っ平らなスペースに、パイプ椅子が並んでいる状態。

 なので、自分の前に、背の高い人がいると、ミクさんが見えない・・・・・・。

 せっかくのライブなのに、楽しめないのは、もったいない。

 

 楽しみ方は人それぞれですが、ボクの楽しみ方。

 ・ミクさんは、Blu-rayやゲームで見ることができる

 ・ライブでは、ミクさん好きの人たちが全国から集まっている。

  一体感を楽しむ! 

  ミクさんが本当に降臨している雰囲気(存在力)を味わう!

 

◆楽しみ方2

 ライブ本番では、立ち上がって、ペンライトを振る感じになります。

 2時間ずっと立ちっぱなし!

 体調が悪いと楽しめなくなってしまうので、

 まわりは気にせずに、椅子に座って休憩してもイイでしょう。

 ボクは2~3分くらい休憩してました。

 椅子に座った状態で、まわりの人を見るのも、面白い。いろんな人たちが来ているんだなぁ・・・・・・。

 

◆ペンライト

 公式で販売しているライトを持参。

 一般的に売っているペンライトだと、色の設定が面倒。

 

 公式のものであれば、コンサートで使う色に特化している。

 色の切り替えが便利。

 緑(ミクさん)、オレンジ(リンちゃん)、黄色(レン君)

 ピンク(ルカさん)、赤(メイコさん)、青(カイトさん)

 

 曲のよっては、2人以上が出てくることも。

 例:ミクさんとリンちゃん

 ペンライトを2本持っている猛者は、緑とオレンジと使い分け。

 ボクは1本だけなので、好きなキャラを優先。ミクさんの緑。

 

 楽しみ方は、人それぞれ。

 今日のライブでも、ペンライトを持たずに、拳だけ(エア ペンライトとも言える)の人もいました。

 

 ★注意点★ 電池の交換時

 ボクの使っているペンライトの場合、3本のうち1本だけ方向を変えて入れないといけない。同じ方向で入れてしまうと、色がおかしくなるので、注意。

 

◆持ち物

 ・タオル(マフラータオルを首から提げておく)

 ・飲み物 (すぐに飲めるように、近くに置いておく)

 

◆注意点

 ・できれば、ライブ会場に入る前(あるいはライブ開始まで余裕があるとき)にトイレを済ませておく。

  会場内では、とても混んでいることも。

 ・ボクの場合、ライブ前は重い食事は避けて、Monster Energyといった栄養ドリンクだけにしてる。