ikito’s blog

活動記録・豆知識など

サラリーマン投資家 注意点 (市民税・県民税 納付書兼納付済通知書)(確定申告時の必要経費)

2016年に投資(FX)で利益が出たので、2月に確定申告しました。その後、6月頃に、横浜市から「市民税・県民税 納付書兼納付済通知書」なるものが届きました(゚Д゚) (私の理解では)投資で儲けた分の市民税は、会社の給料から引かれないので、自分で払ってね。…

1ヶ月経ったのに、ソニーストアからハイレゾ対応のヘッドホンが届かない・・・・・・(MDR-100ABN/SA)

ソニーストアで、1ヶ月以上前に、MDR-100ABN/SAというヘッドホンを注文! まだ届きません・・・・・・。注文する際には、とくに時間がかかるとは書いてなかったので、いつ届くのかな~と、ワクワクしながら待ってました・・・・・・。 待ちくたびれて、ソニーストアの製…

ソニーのウォークマン NW-A30シリーズ(ハイレゾ対応)を購入。ハイレゾの楽曲を探してみた

ハイレゾ対応のウォークマンを買ったので、ハイレゾの楽曲を探してみました。誰でも思いつきそうな内容ですが、メモしておきます。 1.moraで無料の楽曲をダウンロード 曲数はとても少ないですが、無料のものがあります。 mora.jp 2.moraのランキングから、自…

ソニーのウォークマン NW-A30シリーズ(ハイレゾ対応)を購入。 Xアプリからプレイリストが転送できず・・・・・・。解決方法

使っているウォークマンが古くなってきたので、思い切って、NW-A37HNを購入しました! 早速、Xアプリで音楽を転送。お気に入りのプレイリストを聞こう・・・・・・と探したら、見つかりませんでした。調べて、解決した方法をメモしておきます。 ハイレゾ対応のウォ…

サラリーマンの確定申告 (個人投資 FXなどの場合) 確定申告書等作成コーナー 手順

確定申告書等作成コーナーで、確定申告の書類を作ってみました。その手順のメモです。 1. まずは確定申告書等作成コーナーにアクセス Googleなどで「確定申告」で検索すると、最初の方に出てくるはずです。 【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面 2. 「作…

サラリーマンの確定申告 (個人投資 FXなどの場合)必要なもの

久しぶりに確定申告の書類を作ってみました。メモをしておきます。 サラリーマンで、個人投資をされている方向けです。 私は、国税庁の【確定申告書等作成コーナー】で、申告書を作成し、近くの税務署に郵送で送る方法にしています。直接、税務署に行く場合…

サラリーマンの確定申告 (個人投資 FXなどの場合)損失も申告すると、良いことも・・・・・・

久しぶりに確定申告の書類を作ってみました。慣れていないと時間かかりますね。初心者の方には、分からない点がありそうなので、メモをしておきます。 サラリーマンで、個人投資をされている方向けです。 どんなケースで、申告が必要? 【確定申告が必要なケ…

FF15 購入前に知っておいてほしいこと(ネタバレ無し) 「500万本の販売本数について正しく理解しておく」など

ゲームの内容(ストーリーなど)には触れません。 まだ購入していない方に、これだけは知っておいてほしい情報を書いておきます。 【公式ページの500万販売本数について、正しく理解しておく】 「ファイナルファンタジーXV」の販売本数が、発売初日で500万本…

FF15 釣り具 バートランドの場所

FF15で、釣りを楽しむためには、道具をそろえた方がいいでしょう。 強い釣り具を売っている店の紹介です。 【釣り具のバートランド】 ※サブクエストをやったせいか、価格が割引の状態になっています。ご注意ください マップ全体としては、左上のヴェスペル湖…

【FF15】 プレイ感想(ネタバレ) 一番楽しかったのは、イリスがいた頃

クリアして、ずっとモヤモヤした気分になっているので、 一区切りする意味で、感想を書いてみます。 ネタバレの内容なので、FF15をクリアしてからお読みください。 昔からのFFファンなので、思い切って、 ファイナルファンタジー XV デラックスエディション…

雑記: 免許証の更新 & 献血してみて思ったこと

今日(11/20)、横浜市のとある教習所で、免許証の更新に行ってきました! 日曜日なので、すごい人。 小学校の体育館くらいの広さのフロアが、半分くらい人で埋まっていました。 手続き後の講習も、全席が埋まるほどの満員御礼の状態。 13時10分くらいに、教習…

古いPCのメールデータ(Windows Live Mail)を新しいPC(Outlook2016)に移動する

最近、新しいPC(Windows10, Office付き)を買いました。 そこで、古いPC(Windows7からWindows10にアップデート)から、 メールデータを移動することにしました。 メールデータ移動で、試行錯誤したことを書きます。 作業前は、下図のような状態です。 【作業前…

プロバイダーの無料サービスで、スパムメールや迷惑メール対策

数年前から、スパムメールや迷惑メールが大量に届くようになりました。 ウィルス対策ソフト(ウィルスバスター)を使っても、 届いた迷惑メールのうち、半分くらいは認識してくれない状態・・・・・・。 ボクが使っているプロバイダーはAsahi-Netです。 久しぶりに…

活動記録 : Proにしてみました

はてなブログをProにアップデートしてみました。 【Proにしてみた思考】 しばらくは、ブログを頑張ってみよう! ブログを閲覧する方のために、見やすくしたい。 キーワード自動リンクをオフにしたかった 広告表示の削除 どれだけ続くか分かりませんが、月額…

ヨドバシカメラで、WebMoneyをポイントで買えなかった・・・・・・

今から半年前(2016年5月くらい)、ヨドバシカメラ(横浜)でポイントが貯まっていたので、いつものようにWebMoneyに交換しようとしました。 レジの店員に「現金かクレジットカード払いのみとなります」と言われ、 頭の中は「???」となりました。 まさか、…

初音ミクさん備忘録 【マジカルミライ2016】

マジカルミライ2016に行ってきました! 熱が冷めないうちに、活動を備忘録。 来年の自分や、2017年以降のマジカルミライに行くかもしれない人たち向け。 【物販】 ◆Official album 買う場所によって、特典が異なる。 http://magicalmirai.com/2016/goods_cd.…

初音ミクさん備忘録 【ライブ】

マジカルミライ2016に行ってきて、テンションが上がっている状態。 自分のミクさん活動の備忘録を書いておきたくなったので、メモ。 ライブといえば初音ミクさんのライブしか行ってないです。 書いてみたら、けっこう行っている気もする・・・・・・。 マジカルミ…

初音ミクさん備忘録 【スマホ】

ボクの初めてのスマホは、2013年9月に発売されたミクさんのスマホ(SO-04E) 2013年11月に携帯が壊れたので、近所のドコモショップに行きました。 そこに、売れ残っているミクさんのスマホが・・・・・・。 「これは保護をせねば!」と、初めてのスマホを決めました…

【電子書籍(kindle用)作成メモ】 azkファイル変換に失敗する

Kindle Previewerで、iOS用のazkファイルに変換しようとしたところ、 「kindleプレビュアは本の変換に失敗しました。」とエラーが出てしまい、 変換できませんでした。 ボクのやった手順と、エラー対策のメモです。 【使用環境】 一太郎2016 (バージョン: 26…

【電子書籍(kindle用)作成メモ】 mobiファイル 固定レイアウト, リフローの違い

[mobiファイル] 固定レイアウト, リフローの違い 下の図は、一太郎2016のmobiファイル保存時の画面です。 kindle用のmobiとしては、2つの種類があります。 固定レイアウト リフロー 一太郎2016では、初期状態で、固定レイアウトが選択されているので注意で…

【電子書籍(kindle用)作成メモ】 作成ツール紹介 (一太郎2016)

kindle本 作成ツール紹介 (一太郎2016) いま、電子書籍(kindle本)の作成にチャレンジ中! 作成中のメモを、ブログに載せていきます。 まずは、使用しているツール。 ボクは、一太郎2016を使っています。 【理由1:縦書きが使いやすい】 下図のように、Word…

ブログ開始~

ブログをやるのは初めてです。 手探り状態のスタート^-^